2007年7月に初めてママとなった、私オレンジの楽しくて幸せになる出来事を記録していきます(^ー^) 是非コメントお寄せ下さい♪

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
1歳4ヶ月
2008-12-06 Sat 23:01
もう閉鎖したのかと思われたブログですが、、、、なが~いお休みを経て再開させていただきます。


前回のブログは1歳2ヶ月だったから、約2ヶ月間の成長が抜けてるわけですね。

ざっと書くと、
体・・・早歩き、後ろ歩き、ハイハイで階段のぼり。
口・・・そうとうおしゃべり、パパのギャグを真似する、ABCソングを歌う、絵本を暗記しておしゃべり。
食・・・あまり進展なし、牛乳が好きになった。

とにかく、言葉がすごい発達。
お友達の2歳児に追いつきそうな勢いです

ちょっと欲が出て早期教育が必要かもなーんて考えた事もありましたが、
義母の『あんまり早くに色々教えちゃうと幼稚園に行った時につまらなくて行きたくなくなるよ~』
という言葉にとっても納得してしまい、、、。
とりあえずその辺は普通でいいかと。
まあ、このご時世ですので気持ちが変わることもあるかも知れませんが、今は毎日色んなステキな物や面白い物を見せてあげて、一緒に最高の時を過ごしたいな。


ku-opa
え~と、これは自分のおむつにボールを入れて私にどうぞをする遊びです。
そこらじゅうにボールの入ったおむつが散乱して愉快でした。
ちなみにくうはおむつをおパンツと言うので、正確には『ボールの入ったおパンツどうぞ』と言う遊びです。
別窓 | 初子育て |
1歳2ヶ月のおしゃべり
2008-09-17 Wed 13:32
なかなか歩かなかったくうも、このところよちよち歩きが始まりました。
ファーストシューズはピジョンにしました。

最近は外遊びにもとっても気持ちいい気候なので、毎日公園にくりだしてとことこ歩かせたり、落ちている棒を持たせて砂に絵を書いたりして遊んでいます。

この1ヶ月ですごい勢いで言葉が増えています
パパには『お帰り』
お茶を飲んだら『おいしいね』
寝るときは『ねんね』
犬は『わんわん』、猫は『にゃんにゃん』、ヤギヒツジは『メーメー』、牛は『モーモー』、馬は『おんま』
バナナは『ばんにゃ』
でも『お茶、ごはん』はそのまま言えたり。。。

しまいには『え~っと~、ごめんね~』まで(どうやらわたしの口癖らしいです
パパとお風呂に入っている時は、パパが『メーメーいたね』と言うと、『メーメーいってた』『モーモーいってた』。
『わんわんかわいいね』と言うとまたおうむがえしです。

かなりはっきり喋るので、くうと同じくらいの子を持つママ友たちもびびっています。

意味はわかってるのが半分で、あとはただおしゃべりするのが楽しいみたい。


なんでこんなにしゃべるのか。。。それは多分私がいつもしゃべっているから

普通に『洗濯干すの手伝ってくださ~い』とか言ってます(^。^;)
こんな話、1歳過ぎには理解不能かと思われるのですが、くうは『は~い』と手を上げてハイハイでやって来るんです。
そして手伝う(ブラのネットのチャックを開けるお仕事と、洗濯を渡す役)。
ゆっくりだけど、どうも楽しんでやってるようなので遊びの一環としてお願いすることにしてます。

なんかこんな早くからこんなに子供を使っていいんだろうか

どうか変にトラウマになりませんように

ku-kuma

忘れていたのかと思ったリラックマですが、最近すごい仲良し。
お昼寝に連れて行って、タオルをかけてあげていました
そんなのどこで覚えたの~と思ったら、しまじろうでした

友達に借りたしまじろうのDVDが大好きで、毎日毎晩せがまれます。

『ちょうちょ』の歌で手をぱたぱたしたり、やっぱりちょっと上の子達のやる事を真似したいみたいです。

別窓 | 初子育て |
もう秋じゃないよね
2008-08-22 Fri 11:56
くうは1歳と1ヶ月を過ぎました。
色々考えていた卒乳ついては、私の乳が枯れるというアクシデントと共に1歳1ヶ月を待たずに完了してしまいました。
ほんとはもっと、1歳半ぐらいまではあげたいな~と思っていたけど、、、枯れてしまってはしょうがない
心の準備もないまま終わってしまったので、しばらくはものすごい空虚な気持ちになりました。
振り返れば夜中の授乳や汗だくの授乳、花粉症で薬も飲めずに大変だったけど、やっぱりこの1年間の授乳は楽しかった!
おっぱい、ありがとうと言いたいです

あんよの方は、先日産後初めての焼肉にいったのですが、そこの座敷でうっかりという感じで2歩
旦那が見逃したので、もう1回2歩

それ以降はすごく盛り上げておだてて2歩は何度かありましたが、どうもあまり好んで歩こうとはしませんね
急ぐと座ってハイハイになってしまいます。

ku-bowl

数日前から急に寒くなって、なんだか秋になっちゃったみたいで寂しいです

去年の夏はくうが生まれたばかりで、ただただ体を休めるので精一杯だった気がするけど、今年はホントに楽しかった(ってまだ夏終わってないか
小さなプールを家の前に出して、近所の子供たちと遊んだり、お友達の家でも大きいプールに入ったし。とにかく何度水遊びをした事か
こんなに毎日遊んで、旦那に毎日の出来事を話すのにちょっと申し訳ない感じ
ホントにありがたい環境、旦那様に感謝です

今の子育て環境を守るべく、主婦業ももっと頑張らなくては

このところなんだかすごく前向きな気分になっているオレンジです
別窓 | 初子育て |
1歳のお誕生日
2008-07-29 Tue 10:24
先日自宅で、ささやかながらくうの1歳の誕生日のお祝いをしました

朝私方のからの電報が届きましたku-den1


最近なんにでもちゅっちゅして困りますku-den2


そしてパパママからのプレゼント
ロディに乗ります
ku-ro1



そして一升の餅を背負い
ku-mochi1

予定通りの大泣きku-mochi2





そしてケーキを食べろ
ku-bd


そして、画像が無いのが残念ですが寝た隙に『手型足型採取』




あまりにも色々と詰め込み、くうもパパママもぐったりなお誕生日でした


ケーキについては、あまり多くを語りたくも無いのですが。。。。
結局5回練習し、6回目の生地をオーブンに入れたところで、キッチンにポツンと取り残された計量カップに入った油を発見し
なのに割と上手く焼けて、今までの5回の練習がいったいなんだったのかと。。。
しかし、デコレーションの練習が全く抜けていて、イマイチ生クリームの状態が宜しくなく
合計微妙な出来となった訳であります。
でもくうは手づかみで、大人はフォークで。切り分けることなくガッツリと完食です
合計『よしっ』←(最近のくうのお気に入りの言葉です)



最近ブログのコメント欄が荒らされる事があるので、コメントをしばらく記入できないようにしました。
拍手のところで少しかけるようなので、今まで通りのお付き合い、よろしくお願いします
別窓 | 初子育て |
お誕生日カウントダウン
2008-07-07 Mon 13:16
また久々の更新です。
あっという間に、今週の土曜日がくうの1歳のお誕生日になってしまいます
きっと感極まっての予感ですが、今回は旦那の両親と一緒なのでガマンガマン
本当は両家のがそろう予定でしたが、私の母がまたツイてなくて先々週帯状疱疹になってしまいまして。。。
人一倍楽しみにしていた母だけ留守番はかわいそうなので、父にも欠席してもらい、後日私の実家でもお祝いをしてもらう事になりました。

さて土曜日のお誕生日ですが、まず一升餅
これを担いで歩かせるとか踏ませるとか。くうはまだ歩けないので、とりあえず背負わせるだけ。
そして生後すぐにとりわすれた手形・足型・ボイスメモ。
赤飯は自信が無いのでケータリング
でもケーキは手づくりでって、できるのかよって感じですが
今猛特訓中です

お友達にシフォンケーキの作り方の本を借りたので、それに生クリームをヨーグルトで割ったクリームをかけて、上にフルーツをのせてデコレーションする予定です

言うのは簡単ですが、このシフォンケーキがなかなか上手に焼けなくて、今日これから3度目の挑戦です
一度目は生地が2層に分かれて、下は半生(?クリームチーズが下がっちゃったのか?)。
二度目は生地があふれちゃって、上がちょっと固くなっちゃった
こんな感じで。。。。cake1
逆さにしてデコレーションするものだから、こんなにもりっとさせるわけにはいかんのです。

さあ、三度目にして成功なるか


最近のくうですが、情緒的な発達が見られました。
今までおもちゃを取られても全然気にしない子だったのに、先週あたりから取り返すべく怒っている姿を発見しました
くうはヨワヨワちゃんだと思って心配していたので、ママとしてはかなり感動
しかーしそれ以降大きな声を出すのが快感らしくて、家でもちょっとした刺激でキーキー
なんなんでしょう今だけのブームだと思って我慢するしかないかな。。。

言葉の発達もめざましく、絵本のこやぎのメエメエのめえめえを真似したり、私のいってる言葉を真似したり、アフラックのアヒルの『アフラーック』という声を真似したり。
びっくりしたのは、ソファーから落っこちて頭を打ったときに、頭をさすりながら泣かないで痛い事を宇宙語で訴えてきた事です。

もうすっかり子供らしくなったくう。でも全く歩く兆候がなく、今日も元気に座ったきりです。

ku-shinbun





この寝姿、ちょっとサスペンスチックでしょ?
ku-neru3
近くにおもちゃの受話器が落ちています。
今電話ブームで、プルルと音がすると耳にあてます。もしもしはまだ言えないようです。

おもちゃもどんどんあふれてきました
さすがにガラガラ系などは片付けましたが、メリーを床置きしているのですが、まだたまにちょっかいを出しています。
これはいつ片付ければいいかな(^_^;)


別窓 | 初子育て |
| オレンジの日記 | NEXT
